しょうほく歯科

ご予約・お問い合わせ
Tel.0566-77-6256
しょうほく歯科 診療時間表

アクセス

お知らせ

デンタルショーに参加してきました!

こんにちは。

いつも当院をご利用いただき、ありがとうございます。

歯科衛生士のkです♪

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

私たちは、先週開催された

「第43回中部日本デンタルショー」に参加してきました。

私は久しぶりの参加だったので、新しい発見が多く楽しいデンタルショーでした!

 

その中で、ウェルテックさん企画の池田育代先生による講演を聞きました。

 

患者さんと協力し合う歯周治療〜症例から病態を知り、診る眼を養おう〜

 

講演の中の40代の健康意識調査の上位3つに

 

”美味しく飲食できること”

 

が2番目にあげられてました。

口腔に関する健康意識が高いことがわかります。

歯周病は自覚症状があまり分からないので、予防への関心があるけれど

実際に検診やメインテナンスで歯医者に通うまでにならない方が

まだ多いのかなと思います。

 

講演を聞き終えて、歯科衛生士の立場から、患者さんの口腔内や生活背景を観察し

その得た情報から1人1人にあったアドバイスや定期検診がどうして必要なのかを

分かりやすく伝えることが改めて大事なことだと再確認しました。

 

歯医者でのお掃除よりも、患者さんご自身でのケアの時間の方がとても長いです。

患者さんと衛生士が協力して口腔内をよりよくなるようにサポートいたしますので

気になることや質問などありましたらお気軽にお尋ねくださいね。

 

4月に大阪で開かれるセミナーにも衛生士で参加したいと思っています。

また得た情報などブログやインスタグラムなどに更新するので

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネット予約