しょうほく歯科

ご予約・お問い合わせ
Tel.0566-77-6256
しょうほく歯科 診療時間表

アクセス

お知らせ

上下の歯をかみしめていませんか?

こんにちは、歯科衛生士のKです。

11月に入り、気温の差が大きくなって一段と寒くなりましたね。

体調にはみなさん気をつけて冬本番に備えましょう!

 

 

さて、今回のブログのテーマはTCH【歯列接触癖】についてです。

みなさん、日常生活の中で歯をかみしめていたりしませんか?

TCHがあると、歯と顎の関節や筋肉に大きな負担をかけます。

 

 

TCHとは?】

通常、平常の安静時には上下の歯列の間は1〜3ミリの隙間があり、上下の歯が接触するのは物を噛むときと飲むときだけですが、そのとき以外に上下の歯を接触させることをいいます。

 

【主な症状】

・顎関節症、歯や歯周組織の病気(知覚過敏、歯の破折、歯周病など)

・肩こりや首の痛み、頭痛など。

 

上記の他にも様々な症状につながる可能性があるかもしれません。

 

 

仕事や勉強、パソコンやスマホ、テレビなどを観ているときなど

何かに集中しているときに起こりやすく、ストレスや緊張なども原因であると考えられています。

無意識にやってしまうことなので、自覚するのは難しいですね・・・。

 

 

TCHをやめる最も効果的な方法は

唇を閉じる

上下の歯は当てない

舌は上顎の粘膜に触れている 

鼻呼吸 

 

この4つを意識することによって、症状を予防することができます。

付箋に「上下の歯をかみあわせない」と書いて、いつも目にする場所に貼っておくのも、とても効果的です♪

 

虫歯ではないけれど歯が痛かったり、仕事終わりに顎が疲れていたら

一度意識してみて、自分が当てはまるかチェックしてみましょう。

TCHでないこともあるので、心配な方はぜひ当院にいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

インターネット予約